"口にできる"

"口にできる"はアジスイ(@ajisui)が日々思うことや出来事を書き綴っていく個人日記兼備忘録です。このブログに書かれている情報は全て個人的な見解です。

名前

僕には親からもらった名前がある。

この文を読んでいるあなたにも名前があるだろう。

f:id:ajisui:20181104183117j:image

彼女にもYUIMETALという名前があった。

 

https://twitter.com/BABYMETAL_JAPAN/status/1053239344922677249

 

2018年10月19日20時、BABYMETAL公式アカウントから"BABYMETAL新体制についてのお知らせ"という題で、YUIMETALがBABYMETALを脱退するということが発表された。19日の20時をもって、YUIMETALはいなくなってしまった。

f:id:ajisui:20181104184112j:image

誇張でも何でもなく、僕がBABYMETALに興味を持てたのはYUIMETALがいたからだと思う。BABYMETALを知った当時の僕には彼女らがどこでどんな活動をしているのか、ましてやボーカルSU-METALの凄さも神バンドの豪華さも、何一つわからなかったけどYUIMETALが可愛い事はよくわかった。文字におこすとアホっぽさが滲み出る。

f:id:ajisui:20181105144918j:image

要するに僕にとってBABYMETAL=YUIMETALといってもいい、それくらいYUIMETALの存在は大きかった。金キツネ祭り@赤坂BLITZ、僕が初参戦したこのライブでもYUIMETALばっかり観ていた。この時に僕の両目にYUIMETALを焼き付けられたのが唯一の救いだ。天使が居るのかと思うくらいだった。こんなに好きになったアーティストは後にも先にもいないだろう。でもYUIMETALを観ることはない。もう「YUIMETAL DEATH!」をライブで聴く事はできない…

f:id:ajisui:20181105145004j:image

ところで、飽き性な僕がBABYMETALをこんなにも好きでいられたのは、BABYMETALの日本での露出が少なかった事も理由の一つだと思う。僕は音楽を聴いている人は全員多かれ少なかれ「音楽聴いてる俺カッコいい」の感情があると思っている。僕にとって、マイナーだけど一部のコアなファンにはウケている、それだけでカッコいいの対象なのでBABYMETALはそんな僕の自尊心を満たしてくれる存在でもあった。

f:id:ajisui:20181105143748j:image

僕はゆいちゃんが所属していた「さくら学院」というグループについて全く知らないし、当時のゆいちゃんや重音部についても超可愛い切り抜きの動画をタイムラインで見たことがあるだけだ。つまり、僕は幸運なことに(?)「YUIMETAL」はダンスが上手くてカッコよくて可愛くて大大大好きだが、「水野由結」についてはトマトが好きなことくらいしか知らない。僕が思うに、「YUIMETAL」は「水野由結」の名前の一つに過ぎないので、「水野由結」という人間を知るには「YUIMETAL」だけではあまりに足りないと思う。

f:id:ajisui:20181111224510j:image

あと、同じ気持ちの人も少なくないと思うのだが、僕はゆいちゃんに普通のアイドルのようなお渡し会や握手会をあんまりしてほしくないと思っている。うまく言葉にできないのだが、好きな女の子には、その、高嶺の花でいてほしいという思いがある。BABYMETALが特殊だったというのもあるかもしれない。どうせ手が届かないのなら誰にも届かないくらい高いところにいてほしいと思う。まあ万が一あれば確実に行きます。

f:id:ajisui:20181105143925j:image

「YUIMETAL」脱退のニュースと同日に発表されていたBABYMETALの新曲「star light」。このやり方は本当にズルイと思った。こんな曲を聴いておいて「YUIMETALが脱退するのでBABYMETALはもういいです」なんて言えない。KOBAMETALマジで許さん。朝から人のテンションをブチ上げておいてこの仕打ち、躁鬱になったかと思った。ひたすら前向きに考えて、今僕にできることはゆいちゃんが「水野由結」としての夢を叶えられる事、あわよくばその過程を見られる事を祈るだけだ。ゆいちゃんにとって「YUIMETAL」の名前はどれほど大きなモノなのか、住む世界が違いすぎて僕には想像すら出来ないけれど、ゆいちゃんは間違いなく「前」に向かって進み出したんだと思う。

f:id:ajisui:20181105145801j:image

彼女の名前は水野由結。さよならは、まだ、言わない。ありがとうも、今じゃない。